プログラマブルスイッチャーの自作 #1

プログラマブルスイッチャーの自作#1

ギター弾き。現在2バンド平行して活動中。ライブは月に2-3本ほど。
同時に2つ以上のエフェクターのON-OFFを切り替えたい。
一層のこと、接続順序も切り替えれたら面白そうだ。
今使っているFUZZ、低音域を鳴らしている分には満足なんだけど高音域を鳴らした時は不満、なんてのも解決策を見出せそうだ。

webで調べたところ以下の市販品辺りが自分が欲している機能を有している様だ。
BOSS ES-5

BOSS - ES-5 | Effects Switching System

 

One Control Chamaeleo Tail Loop MKII

One Control Crocodile Tail Loop OC10 – OneControl

しかし、不満もある。
プリセットのやりかたが見た目から想像つかない。これは取扱説明書を読まないと駄目ということだ。
BOSSの方は液晶画面見ながら何かのボタンをポチポチして設定するのだろう。
One Controlの方は液晶ついてない。これはBOSSよりさらに面倒なキー操作になりそう。

取扱説明書を読まないと使いこなせない機材なんて嫌だ。